ΕΚ ΤΟΥ ΜΗ ΟΝΤΟΣ

熱い自分語り

【歌詞和訳】The Mills Brothers / Opus One

 The Four Freshmenの"Stars In Our Eyes"ってのはたいへん狂ったアルバムで、Teach Me Tonightの後にTom Dooleyをぶち込むという暴挙を成し遂げたりしておるのです。わかります? 前者は恋のABCを教えて~みたいな頭スカスカソング(こんな言い方してますが死ぬほど好きな曲です)なのに、後者は無実の罪で死刑になった男性に捧ぐ挽歌なんですよ。頭おかしなるで。そんでTom Dooleyの後に打ち込まれてたのがこのOpus Oneですよ。頭おかしなるで。

 Opus One、英語のウィキペディアだとOpus No. 1。後者の名前で呼んでる動画もありましたね。こっちのほうが正式名称なんスかね。作品第1号みたいな感じでしょうか。ガス人間! 同時に、一級品とか、ナンバーワンの作品みたいな意味も込められてるんでしょうね。

 ここに訳したのはThe Mills Brothersが歌ったバージョンです。まあ、彼らも先人のそれを踏襲してるだけかもしれませんが。The Four Freshmenのはとぅるっとぅっとぅるるりるりぃって言ってるだけなのでだいじょうぶ。スウィングは世界を救う。

 

 

Oh, baby, I'm a-rackin' my brain, to think of a name
To give to this tune, so Perry can croon
And maybe old Bing will give it a fling
And that'll start everyone hummin' the thing

 

The melody's dumb, repeat and repeat
But if you can swing, it's got a good beat
And that's the main thing, to make it complete
'Cause everyone's swingin' today

 

So we call it 'Opus One'
It's not for Sammy Kaye, hey, hey, hey
It's 'Opus One'
It's got to swing, not sway, baby

 

If Mr. Les Brown can make it renowned
And Ray Anthony could rock it for me
There's never a doubt, you'll knock yourself out
Whenever you get near 'Opus One'

 

おい ベイビー こちとら知恵を絞りに絞って
この曲につける名前を考えてるんだ
それさえできりゃ ペリーも歌えるだろうし
ひょっとすりゃ ビングの大将が好き放題やって
みんなもハミングし出すだろう

 

メロディーなんてカスだよ 繰り返しばっかだ
でも もしお前がスイングできりゃ イカしたビートが手に入るんだ
それが肝だよ それで完璧
だって今日はみんなスウィングしてるんだから

 

こいつは「オーパス・ワン」って呼ぼうぜ
サミー・ケイの野郎にゃもったいねえや ヘイヘイヘイ
こいつは「オーパス・ワン」だ
スウィングしようぜ フラフラしてないでさ ベイビー

 

レス・ブラウン様が演奏して有名になっちゃって
レイ・アンソニーが俺のためにこの曲をグイグイやっちゃった日にゃ
誰も疑わなくなるさ お前だって度肝抜かれるぜ
オーパス・ワン」が聴こえてきたらよ

 

 

てぃ~ちみ~とぅな~~~~~~~~^からのはーーーーーーんだーんよーーーーーーーへーーーーーーーで毎回殺されそうになります。Opus Oneは17:44から。イカス!


The Four Freshmen – Stars In Our Eyes (Full Album)

 

 人類はThe Mills Brothersから逃れられない。よくわかりますね。


1955 HITS ARCHIVE: Opus One - Mills Brothers

 

 コールの坊っちゃんもやるじゃんかよ。


Nat King Cole & The Mills Brothers ''Opus One''

 

トミー・ドーシーはスウィングの力道山や!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


Opus One - 1943 Stereo - Tommy Dorsey

 

良いお年を。