ΕΚ ΤΟΥ ΜΗ ΟΝΤΟΣ

熱い自分語り

【歌詞和訳】Patti LaBelle / If You Asked Me To(『007 消されたライセンス』EDテーマ)

 1989年公開の映画『007 消されたライセンス』は、シリーズでもかなり異色の作品でした。ボンドの親友であるフェリックス・ライターが麻薬王に襲撃され、彼の花嫁が殺され、フェリックス自身も大怪我を負う。ボンドはMI6からの指令でなく、自身の意志で彼の復讐を目論む、という内容で、はっきりいってかなり陰惨です。007ではグロ表現とかはあんまり使われてないのですが、この映画では人間の頭が破裂したりなんだりと、かなりエグいシーンをバンバン使っています。映画としてはそれなりに面白くて好きなんですけど、他の007作品と違って、観てると気分が落ち込んでしまうんですよね。でも、最後の最後に復讐を果たし、映画がハッピーエンドを迎えた後、この美しい歌が流れるんです。それですべて許せちゃうのねん。

 一途に相手を思いつづける美しい歌詞と、甘い旋律、そしてもっと甘いパティ・ラベルの歌声に、聴いてるこっちはもうとろけっぱなしです。一見、単なる惚気みたいな歌詞ですが、ウィキペディアによると、この曲のMVの撮影前に、パティ・ラベルのお姉さんが亡くなってるらしいんですね。それで、MVではパティ・ラベルが黒い服に身を包み、沈痛な面持ちで「あなたが頼んでくれたら、自分は何だってする」と訴えてるんですよね。それを踏まえた上で歌詞を読み返すと、本当に痛切な歌だなあと実感させられます。

 ちなみにこの曲、パティ・ラベルのバージョンもそれなりにヒットしたのですが、後年セリーヌ・ディオンがカバーしたバージョンが大ヒットしたそうです。今回調べるまで知らんかった。セリーヌ・ディオンつったらあれでしょ、エディオンのCMに出てた人でしょ。俺が大学生の時、友だちの家に四人集まって夜通しジンギスカンを喰う会をしてたのですが、みんなで肉くいながらテレビを見てたら、いきなりセリーヌ・ディオンが歌いだして、なんじゃこれはと場が騒然としたのを今でも覚えています。いや、でも、セリーヌ・ディオンのバージョンもすごくいいですよ。はい。大丈夫ですよ。

 

 

Used to be that I believed in something
Used to be that I believed in love
It's been a long time since I've had that feeling
I could love someone
I could trust someone
I said I'd never let nobody near my heart again darlin'
I said I'd never let nobody in

 

But if you asked me to
I just might change my mind
And let you in my life forever
If you asked me to
I just might give my heart
And stay here in your arms forever
If you asked me to
If you asked me to

 

Somehow ever since I've been around you
Can't go back to being on my own
Can't help feeling darling since I've found you
That I've found my home
That I'm finally home
I said I'd never let nobody get too close to me darling
I said I needed, needed to be free

 

But if you asked me to
I just might change my mind
And let you in my life forever
If you asked me to
I just might give my heart
And stay here in your arms forever
If you ……

 

Asked me to, I will give my world to you baby
I need you now
Ask me to and I'll do anything for you baby, for you baby

 

If you asked me to
I'd let you in my life forever
If you asked me to ……

 

前は何かを信じたり
愛を信じたりしてたんだ
そんな気持ちを抱いてたのはすごく昔のことだけど
誰かを愛せたらいいのにな
誰かを信じれたらいいのにな
ねえ 昔こう言ったの もう二度とこの心には誰も近づけさせないって
誰も踏み入れさせないって

 

でも もし君が頼んでくれたら
あたしはきっと 心を変えて
君といつまでも生きてゆくよ
もし君が頼んでくれたら
あたしはきっと この心を捧げて
君の腕の中にいつまでもいるよ
もし君が頼んでくれたら
もし君が頼んでくれたら

 

どうにかしてさ 君の傍にずっといたよね
もうひとりには戻れないだろうな
そう思わずにはいられないよ 君を見つけちゃったから
あたしは居場所を見つけたんだ
あたしはついに 居場所にいるんだよ
昔こう言ったの もう誰も近寄らせないって
自由でなきゃダメなんだって

 

でも もし君が頼んでくれたら
あたしはきっと 心を変えて
君といつまでも生きてゆくよ
もし君が頼んでくれたら
あたしはきっと この心を捧げて
君の腕の中にいつまでもいるよ
もし君が……

 

頼んでくれたら あたしの全てを捧げるよ
今のあたしには君が必要なんだ
頼んでくれたら あたし何だってするよ 君のために 君のために

 

もし君が頼んでくれたら
君といつまでも生きてゆくよ
もし君が頼んでくれたら……

 

 

夢のような歌声。


Patti LaBelle - If You Asked Me To

 

いやいや、見事なカバーです。


Céline Dion - If You Asked Me To (Video)

 

 

20th Century Masters: The Best Of Patti LaBelle (Millennium Collection)

20th Century Masters: The Best Of Patti LaBelle (Millennium Collection)

 

 

The Very Best of Celine Dion

The Very Best of Celine Dion